お仕事

再始動

再始動にむけて
久々にUPする。 ここもどうにかしないとね♪

鈴木部長の送別会

Big3を撮影したら緊張でボケてしまいました。 サンエンの社員は本当にやるきあんのか?と●務に活を入れられました。 ●●の2人の兄さんを見ると自分が原始人に見えます... みんなに胃ガンだと言われてましたが本当なのでしょうか?

1/11(金)に鈴木部長の送別会をしました。 本当にお疲れ様でした。鈴木部長が退職されるのはとても残念なことですが、 サイエンのことは区切をつけて新しい生活の方を充実出来るように頑張って下さい。
送別会の内容はお酒も入って大変危険なので書けません。 画像をクリックするとメッセージが表示されるよなんて言えません絶対に!

植木大市のたぬき

植木大市にたぬきがいました。
下ネタ好きのおじさん達が集まっていました。

Emogmailが便利!

emogmail.jpg

 最近、スマホのアプリでEmogmailを使用してます。

Emogmailとはずばり、

【スマホからガラケーに絵文字を送れるアプリ】

です。

書いている本人が言うのもナンですがまるで女子高生が唱えた呪文みたいです、これじゃワカンナイですね。

 具体的に説明すると、【スマホのおやじ】が【ガラケー(以前の携帯電話)の嫁】に【Gメールを使用してメールを送る】と【絵文字が機種の違いで利用できない】んです。つまり送ったはずの絵文字が正しく表示されないワケ…。そこで、【Emogmailでメールを作成して送る】と【正しく絵文字を送ることができる】。そんなアプリです。

 電算室のおやじがデコメを送って喜んでいる姿はとてもキモイんですけど、やっぱり家族にメールするのに堅苦しいメールは重いのでデコメも必要なんです。

 ちなみにアプリの絵文字はダサいけどガラケーで表示される絵文字はかっこいい絵文字に置換わるので心配いりません。

GoogleDriveが便利!

googledrive.jpg

 

 最近スマホとパソコン間のデータのやりとりで悩んだあげくいろいろ試した結果GoogleDriveを使用する事にした。

 GoogleDriveとは何ぞやという方に簡単に説明すると

  1. ネットの世界にいるGoogleさんが自分のファイルを預かってくれるというサービス。
  2. Googleさんはネットの世界の住人なので、利用者はスマホやパソコンからネットを利用して預けたファイルをGoogleさんからいつでも受取ることができる。

 余計に難しくしてしまったかも知れないがだいたいこんなサービスです。というおやじも中田部長が確かこんなことをポロリと言ってたなぁという記憶から知りました…パクリました(たぶん)。

 毎回コードを引っ張ってデータのやり取りはチョッとかっこ悪いですもんね。でもこの方法が他の人にすすめられるかというと別問題みたい。なぜならGoogleさんは預けたファイルを自由に使用する権利を得てしまうから… だからたえずオープンな心構えで利用しないと大変なことになります。でもおやじはgoogleさんは世界的企業なので個人を利用するなんてことはまず無いと思い利用してまふ。

エビ氏を発見!

DSC_0221.jpg

 あっ、あれは!
おやじ「ネタがないので載せていいっすか、エビ氏として」
本人曰く「えぇ~!まぁ俺の分身みたいなもんだからいいよ」

 と無謀なお願いにも快く乗ってくれる。川島運輸商事のエビもどきさんの画像でした。感謝!

家はなめこだらけです。

nameko.jpg

 久々に仕事しました。TOPページの産地情報に担当者の名前を表記する仕様に変更しました。

 話はかわって今家はなめこだらけです。家に帰るとどこからとなく増えているのです、なめこグッズが…。食べる訳にもいかないし困ったものです。(画像はなめこ図鑑です)

パパは働いています!

kyap01.JPG

 どうも娘に最近パパは会社でパソコンいじって遊んでいると思われる節があるので真面目に報告します。

 資材情報のページを更新しました。もう少し手を加えれば実際にアップできるんじゃないでしょうか。

 一応キャプチャ画面載せときます。ご意見お待ちしております…と言ってもこないだろうなこのページ知られてないから。

 来週(月)~(水)まで夏休みなので(木)にお会いしましょう。

へとへとです。

conv0002.jpg

 こんちわ、あやのです。 

 今日の作業報告です。今日はサイエンHPで資材を少しすすめました。とりあえず既存のフレームに近い形で掲載することに成功しました。しかし内容面で今の状態ではリストでズラーと載せることしか出来ないためもっと何とかしなくてはなりません。 

 あとは携帯電話の設定です。いじる箇所が多すぎてへとへとです。もう少しパソコンとシンクロさせないと使いづらいなぁと思います。 

以上です

たけたけたけこ

conv0001.jpg

 はじめまして、たけこです。

 

 

とプライベートはここまでで今日の作業報告です。

 

■サイエンHP/スタッフ紹介の手直し

 ・役職の追加

 ・未記入の項目の書込み

 ・名前のローマ字表記を追加

 

 とりあえず、役職がないと体外的に不便なので役職を追加。未記入の項目があると見栄えが悪いので書込み。次に国際化を意識してローマ字表記を追加。以上

作業報告

今日はテンテコマイでしたので報告だけです。

 

 ■サイエンHPのセリ人紹介を修正(一応完成)

 ■アドレスの不備の為資材HPをいったん削除・作り直し

 

以上です

夏休み明け(前半)です。

 おひさしぶりです。夏休み明けで4日ぶりの更新になります。

では早速これから予定している仕事の段取をメモしていきます。

 

 HPで一覧表を作成する。(資材リストとかに対応させる予定)

 

これを目標にMTで作成しようと思います。以上

ためし

terakota.jpgためしに使用する画像です

Headerをいじる

 今日はHeaderのリンクをいじりました。クリックするとTOPに飛びます。CSSやHTMLを全部見なければいけないので以外を大変でした。

これからの作業としてページ構成、ページデザイン、色調など全体のまとまりがないのでどこかで調整しないとなぁと考えています。

ちょい挫折

 サイドバーのカテゴリの色分けがうまくいかない。MT→HTMLでどう分別して吐き出したらいいのか方法がいまいち理解できてない(自分の勉強不足)。MTのタグリファレンスてわかりにくいんだよな…。とりあえず来週に持ち越します。

MovableType実験

saifu2.jpg

  今日はブログ記事の画像にポップアップの機能を追加する実験をしています。画像をクリックするときにポップアップが起動したら成功です。うまくいくはずなんだけど…

サムネイル製作中 その2

ChocoBari.jpg

 今日はちくちくと手直ししています。少ししっくりしてきたかな?

現時点での進行状況は50%前後というところかな。

 

今日はチョコバリが食べたいです。以上

サムネイル製作中

 現在、サムネイル製作中です。
やっとサムネイルっぽくなった感じ...。
進行状況は3割ぐらいかな。

現在MovableTypeに苦戦しています。

MTbook.jpg

 現在MovableTypeに苦戦しています。

ナンかリンクの置き換えがいまいち上手くいかないんだよねトホホ。HTML・CSS・JAVAを熟知してないと結局使いこなせないのね。(ただ使うだけなら別)

 自分はカンで入力しているので、ソースが段々と薄汚れていき捨てたくなるのがジレンマです。

 以上

calendar

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索